日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

青蓮院門跡

e0121753_21204038.jpg


夜に浮かび上がった竹林が、私の心をざわつかせます。
さて、次は鴨川沿いで一杯、かな。


【青蓮院門跡 (しょうれんいんもんぜき)】

 青蓮院は 1150 年に創建されたとされる天台宗の三門跡寺院のひとつです。 
 日本三大不動のひとつ「青不動」を保持するお寺としても有名です。
 (三門跡寺院と日本三大不動については下段に注釈)

 今回は青蓮院で初めて青不動(国宝)が公開されたため参拝に赴きました。

 ちなみに「青蓮院での公開は初めて」という言葉には余談があります。
 「青蓮院」以外では公開があったという背景です。
 以下の 3 回が青蓮院以外での公開だそうです。

 
  ① 1970 年の「大阪万博」
  ② 1986 年の奈良国立博物館「平安仏画展」
  ③ 1997 年「比叡山・高野山名宝展」

 
 青蓮院で拝む青不動だからこそ、ご利益があるのでしょう。
 それも納得で、拝観の入り口には長蛇の列でした。

 私が参拝した際は夜間拝観の時間帯でした。
 夜のお寺というのは幻想的ですね。
 身体がフワフワしたような心地よい空間でした。

 
 青不動のご利益を肩に乗せ、夜の先斗町へ散策に向かったワケです。
 鴨川のせせらぎを聞きながら飲むお酒は格別でした。

 程よい酔いで切り上げられたのは青不動のおかげだったのかな。
 (不動明王様は厳しい父親のような存在らしいので)


  ・天台宗の三門跡寺院
    京都にある青蓮院、三千院、妙法院を指す。
    門跡とは皇族・貴族の子弟が歴代住職となる別格の寺院。

  ・日本三大不動
    以下の寺院にて保持する不動明王を指す。
     青蓮院の青不動(京都市)
     高野山 金剛峯寺の赤不動(和歌山県)
     三井寺の黄不動(滋賀県)



京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1
地下鉄東西線・京阪京津線 東山駅下車 徒歩 5 分




夜間拝観は18時から。
開門前でこの行列。
e0121753_2133977.jpg


「青蓮院」で初めての御開帳、アピール満点。
e0121753_2145352.jpg


並ぶこと20分。
とうとう門の前まで到達しました。
e0121753_2161129.jpg


夜の庭園ってのは何ともムードがあります。
混雑しててもいい雰囲気。
e0121753_2175661.jpg


月が借景となっていました。
e0121753_2116951.jpg


ブルーのライトで演出がされていました。
ここが寺院である事を忘れてしまいそう。
e0121753_21211081.jpg


青不動は撮影不可だったので、クリアファイルを買ってきました。500円。
そのクリアファイルのお不動様がこちら。
e0121753_21315146.jpg

[PR]
by hk_temple1978 | 2009-11-12 22:05 | 京都