日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

松音寺・新緑


e0121753_17552084.jpg


涼しい風、苔の緑と石畳。
ひんやりした静けさ。
ただ、それだけです。

でも、なかなか見つけられないんですよ。
それだけ、なのに。




【五峰山 松音寺 (しょうおんじ)】

 仙台駅東口、お寺が集まる新寺地区。
 この閑静な住宅街に松音寺は曹洞宗の門を開いています。
 昌伝庵、泰心院、輪王寺と併せて、仙台城下の曹洞宗四大寺とされています。

 仙台に本拠地を置くプロ野球チームのスタジアムは、歩いてすぐ。
 歓声は境内にまで届きます。
 文字通り、静寂を破るワケです。

 静けさって、音あってこそのもの。
 松音寺はそんな当たり前な事を気づかせてくれます。

 ちなみにココはお花見スポット。
 四月中旬が見ごろです。



宮城県仙台市若林区新寺4-6-28
JR仙石線榴ヶ岡駅から 徒歩15分




仙台駅の近くなんですが、のんびりした風が流れてました。
e0121753_235371.jpg

[PR]
by hk_temple1978 | 2007-06-02 18:18 | 宮城