日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

建仁寺

e0121753_11341329.jpg


苔の緑に禅を感じました。
禅って感じるものなのかなぁ。



【東山 建仁寺 (けんにんじ)】

 建仁寺は建仁2年(1202年)に将軍源頼家が寺域を寄進し、
 栄西禅師を開山として建立されました。
 京都で最初の禅寺とされています。

 室町時代には京都五山の第三位にも制定されています。
 五山制度とは、時の権力者がお寺に格を与えたものです。
 このことから建仁寺は為政者との結びつきが強かったことがうかがえます。

 また、近辺に在る高台寺や八坂の塔は建仁寺の末寺だそうです。 
 当時の隆盛は相当なものだったんでしょうね。

 写真は方丈。
 中心の庭を回遊するように建てられています。
 様々な角度から庭を眺めていたら、流れる時間を忘れてしまいました。

  ・京都五山 [きょうとござん]
    京都にある臨済宗の五大寺の称。
    時代により順位は変動するも1410年、以下に落ち着いている。
    南禅寺が五山の上に位置する『五山之上』。
    その下に天龍寺・相国寺・建仁寺・東福寺・万寿寺の序列が定められた。
    足利氏にて選定。


京都府京都市東山区小松町584
京阪電車 四条駅より 徒歩 7分




一歩引いて眺めると、額縁の中の絵画。
e0121753_20584995.jpg

廊下も風情がありますねー。
e0121753_21122480.jpg

ふと見つける、こんな景色が大好きです。
e0121753_21153131.jpg

受付にあった看板。バイトの女の子が書いたそうです。絵心ありますね。
e0121753_21194121.jpg

寺の周囲には、趣きある道が。
e0121753_21243347.jpg


庭には "ぬし" がいましたよ。
e0121753_2128794.jpg

[PR]
by hk_temple1978 | 2008-06-01 11:42 | 京都