日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

長谷寺

e0121753_7594418.jpg


ほら貝の音が響くとお昼です。
流れる時間の傍らに、長谷寺がありました。



【豊山 長谷寺 (はせでら)】

 全国に 300 ある長谷寺の総本山です。
 西国三十三所巡礼の八番札所として、巡礼者が絶えません。
 686 年からの歴史を持ち、初瀬山(はせやま)の中腹に伽藍が広がります。
 
 季節毎に彩りを変える「花の寺」としても有名です。
 代表的な花としては次の3種類が有名です。

  3月下旬~4月上旬  桜
  4月下旬~5月上旬  牡丹
  6月中旬~7月上旬  紫陽花

 他にも白木蓮や藤など、参拝者の目を楽しませてくれます。
 
 正午と午後八時になると、学僧によってほら貝が吹かれます。
 この寺の学僧は将来の真言宗を担う若きエリート。
 大正大学仏教学科を卒業した方などが修行しています。
 私が参じたのはちょうどお昼でしたので、ほら貝の音が初瀬山に響いていました。

 写真は本堂から見える五重塔。
 本堂からは広大な伽藍が一望できます。
 さながら要塞のようでした。
 山岳信仰の色も含んでいるのでしょうか。

 山形の山寺とは少し違って、柔らかい印象が残りました。
 厳しい雪が降らないからかも知れませんね。


奈良県桜井市初瀬731-1
近鉄 長谷寺駅から 徒歩 20分





さぁ行って見ましょう。いい天気だなー。
e0121753_0274451.jpg

山門が見えてきましたね。
e0121753_0295480.jpg

本堂までは登廊(のぼりろう)と呼ばれる廊下が続きます。
e0121753_0311029.jpg

緑が目に入ると落ち着きますねー。
e0121753_0332733.jpg

右手が本堂です。
e0121753_035778.jpg

本堂から山中の伽藍が眼下に広がります。
e0121753_0362723.jpg

こちらが長谷寺駅。JR時刻表の表紙にありそうな写真ですね。
e0121753_0374984.jpg

[PR]
by hk_temple1978 | 2008-07-26 01:17 | 奈良