日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

總持寺

e0121753_015530.jpg


1日に何万人も乗り降りする駅から徒歩 10 分。
1日の時間をゆっくり感じさせてくれる空間があります。


【諸嶽山 總持寺 (そうじじ)】

 總持寺は曹洞宗大本山の寺格を持つ、歴史あるお寺です。
 石川県の能登半島に奈良時代に開かれました。
 禅の修行道場として創建されたそうです。

 しかし明治時代に火災により焼失してしまいました。
 その後、明治44年に横浜へ移転され、今に至ります。
 もし建物が残っていたら、絶対参拝しに行っただろうなぁ・・・

 曹洞宗は道元によって開かれ、瑩山(けいざん)によって広く布教されました。
 そのため道元と瑩山の2人をして両祖(りょうそ)と称するそうです。

 開祖(宗派を開いた人)は道元。
 この方の本拠地は福井の大本山 永平寺 です。
 太祖(?)は瑩山。
 『功労者』 のような意味合いを太祖という言葉に込めたんでしょうか。
 この方の本拠地がこちらの總持寺です。
 
 境内は広く、散歩してる方々が多く見られます。
 池上本門寺 を思い出しましたね。
 これからの季節、境内がいい色に染まってきます。 

 燃えずに石川県に残っていたらなぁ・・・と思います。
 大きな寺院は地方にあったほうが、より神秘性を増すような気がするからです。


神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1
JR京浜東北線 鶴見駅 徒歩10分





横浜とは思えないほど閑静でした。
e0121753_23571282.jpg

[PR]
by hk_temple1978 | 2008-10-11 02:47 | 神奈川