日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

総光寺

e0121753_2158294.jpg


本堂から望む庭園は、私の時間を優しく奪います。



【洞瀧山 総光寺 (そうこうじ)】

 14 世紀後半に創建された禅宗寺院です。
 末寺27ヵ寺有する山形の名刹です。
 本堂背後には国指定名勝の庭園があります。
 蓬莱園と呼ばれています。

 ちなみに蓬莱とは中国に伝わる ”仙人が住む不老不死の地” 。
 山形県に不老不死の庭があるワケです。

 参道には約120本のキノコスギが植えられています。
 江戸時代の初めに植樹されたといわれ、およそ350年の歳月を生きています。
 歴代の住職の手によりキノコ形の景観を造り出してきたそうです。

 掃除が行き届いていました。
 参道のキノコ杉の手入れも見事。

 丹精が込められたお寺です。
 

山形県酒田市字総光寺沢8
JR余目駅から車で10分





参道です。キノコスギが見えますね。
にょきにょき生えてます。
e0121753_2154431.jpg

傍らには水路が。私の田舎もこんな感じでした。
奥に山門が見えます。
e0121753_21542865.jpg

重厚な山門。約200年前に建立されたものです。
e0121753_21544176.jpg

足もとに藁が巻かれていました。冬支度もそろそろ終わりですね。
e0121753_2155471.jpg

山門を抜けると左手に観音堂が見えます。
e0121753_21555620.jpg

情緒がちらほらと配置されています。
e0121753_21561094.jpg

本堂。裏手に庭園があります。
e0121753_2156224.jpg

本堂の裏。池を囲んだ庭が広がっています。
e0121753_21563392.jpg

[PR]
by hk_temple1978 | 2009-03-21 23:00 | 山形