日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

カテゴリ:神奈川( 11 )

東慶寺

e0121753_0111971.jpg


生と死と、詩が浮かんでは消えてゆく。
すると雨が、消えゆくものをより強く心に残すのです。


【松岡山 東慶寺 (とうけいじ)】

 1285 年に創建された北鎌倉のお寺です。
 鎌倉幕府第 8 代 北条時宗夫人の覚山尼が開山しました。

 縁切り寺として有名です。
 その昔、東慶寺は駆け込めば離縁できる女人救済の尼寺でした。
 現在は禅寺としてその風情を今に残しています。
 

 私にとって東慶寺で思い出すのは、
 仙台のカフェで読んだ
 詩人・谷川俊太郎の 「父の死」 という詩です。

 谷川氏は 94 歳で亡くなった父の葬式において、喪主としてこの詩を読んだそうです。
 斎場がこの東慶寺でした。

 その内容は、
 詩人らしくナルシストに富んでおりウィットなものです。
 その文章の中に私の心から離れない一節がありました。
 以下に転載させてもらいます。


  眠りのうちに死は
  その静かなすばやい手で
  生のあらゆる細部を払いのけたが
  祭壇に供えられた花々が萎れるまでの
  わずかな時を語り明かす私たちに
  馬鹿話の種はつきない

 
 葬式という儀式を見事に詠んだこの一節が、東慶寺の印象をより強くさせました。


神奈川県鎌倉市山ノ内1367
JR横須賀線 北鎌倉駅から徒歩 10 分


山門からの散策はこちらから。
[PR]
by hk_temple1978 | 2009-09-25 01:03 | 神奈川

川崎大師

e0121753_20159.jpg


ワイワイ、ガヤガヤ。
たくさんの参拝者に囲まれて、弘法さんも嬉しそうです。



【金剛山 金乗院 平間寺 (へいけんじ 通称:かわさきだいし)】

 川崎大師の名前で広く知れ渡っているお寺です。
 読み方は、

  かわさきたいし ×
  かわさきだいし ○

 です。
 私は当初 「たいし」 だと思っていました。

 1128 年からの歴史を持ち、弘法大師を本尊としています。
 徳川11代将軍の家斉が厄除として参拝したことから厄除けのお寺として広まりました。
 近年は初詣で 200 万人以上が集まるそうです。

 私が参拝した際は風鈴市の真っ最中。(7月中旬)
 この風鈴市、全国各地の風鈴を境内で売り出しているそうです。
 
 イベントの影響もあってか、境内は人、人、人。
 関東のお寺っぽいなーと思いました。
 門前には仲見世があり参拝客を飽きさせません。

 帰りはあまりにも暑かったので、川崎大師駅前のラーメン屋で瓶ビール&ラーメン。
 昼から飲んでも弘法さんはきっと許してくれるでしょう。
 これもひとつの業として ・・・
 

神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
京浜急行 川崎大師駅下車 徒歩 8 分


境内を散策したい方はコチラ
[PR]
by hk_temple1978 | 2009-06-28 22:46 | 神奈川

光明寺

e0121753_12888.jpg


生きとし生けるもの、みんな集まってきそうな空間です。


【天照山 光明寺 (こうみょうじ)】

 鎌倉駅からバスに揺られて20分。
 材木座という海岸近くの住宅地に光明寺は建っています。 

 浄土宗関東大本山のお寺です。
 1240年、鎌倉幕府4代執権の北条経時によって創建されました。
 徳川家康の時代には、浄土宗の関東十八檀林の一位として栄えたそうです。
 関東十八檀林とは、江戸時代の浄土宗僧侶の学問所です。

 写真にある山門は江戸時代後期のもの。
 鎌倉の山門では一番大きいものだそうです。
 本堂近辺には枯山水の庭園や、小堀遠州作と伝わる蓮池の庭もあります。

 山門の前では猫が散歩してました。
 本堂近辺でも、猫がウロウロしてます。 
 庭や猫を見ながら、のんびりした時間を過ごせました。
 
 光明寺のバス停で帰りのバスを待っている時、
 海へ向かうサーファーが何人か通り過ぎてゆきました。
 中には小さい子供もいました。
 山あいで生活していた私にとっては新鮮な光景でしたね。


  ・関東十八檀林 [かんとうじゅうはちだんりん]
    関東における浄土宗の学問所18寺を指す。
    江戸時代には浄土宗の僧侶養成は、この18寺に限られていた。
    浄土宗に帰依していた徳川家康が定めた。    



神奈川県鎌倉市材木座6丁目17−19
JR横須賀線 鎌倉駅 バス7番のりば小坪経由逗子駅ゆきで20分


山門をもう2枚どうぞ。
[PR]
by hk_temple1978 | 2008-12-12 02:09 | 神奈川

總持寺

e0121753_015530.jpg


1日に何万人も乗り降りする駅から徒歩 10 分。
1日の時間をゆっくり感じさせてくれる空間があります。


【諸嶽山 總持寺 (そうじじ)】

 總持寺は曹洞宗大本山の寺格を持つ、歴史あるお寺です。
 石川県の能登半島に奈良時代に開かれました。
 禅の修行道場として創建されたそうです。

 しかし明治時代に火災により焼失してしまいました。
 その後、明治44年に横浜へ移転され、今に至ります。
 もし建物が残っていたら、絶対参拝しに行っただろうなぁ・・・

 曹洞宗は道元によって開かれ、瑩山(けいざん)によって広く布教されました。
 そのため道元と瑩山の2人をして両祖(りょうそ)と称するそうです。

 開祖(宗派を開いた人)は道元。
 この方の本拠地は福井の大本山 永平寺 です。
 太祖(?)は瑩山。
 『功労者』 のような意味合いを太祖という言葉に込めたんでしょうか。
 この方の本拠地がこちらの總持寺です。
 
 境内は広く、散歩してる方々が多く見られます。
 池上本門寺 を思い出しましたね。
 これからの季節、境内がいい色に染まってきます。 

 燃えずに石川県に残っていたらなぁ・・・と思います。
 大きな寺院は地方にあったほうが、より神秘性を増すような気がするからです。


神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1
JR京浜東北線 鶴見駅 徒歩10分


散歩がてらにもう一枚。
[PR]
by hk_temple1978 | 2008-10-11 02:47 | 神奈川

寿福寺

e0121753_0182458.jpg


思索しながら参道をてくてく。
800 年の時を超えた瞬間です。


【亀谷山 寿福寺 (じゅふくじ)】

 正式名を寿福金剛禅寺(じゅふくこんごうぜんじ)と呼びます。
 鎌倉五山 第三位の臨済宗のお寺です。
 源頼朝が亡くなった翌年の 1200 年に、妻の北条政子によって建立されました。
 開山(初代住職)は栄西。北条政子が招いたそうです。
 
 栄西は初めて日本に臨済宗を教えた禅僧です。
 北条政子の権力の大きさが伺えます。
 また栄西はお茶を飲む習慣を日本に伝えた僧としても有名なんだそうです。
 私、知りませんでした。

 著書に 『喫茶養生記』 という本があるそうです。
 なんとまあ渋いタイトルでしょうか。
 このネーミングセンス、好きだなぁ。

 山門と参道、裏手の墓地が一般公開されています。
 鎌倉五山で唯一無料で入れるお寺です。

 私が参じた時は参拝客もさほど多くなく、のんびりした雰囲気が漂っていました。
 800 年の歴史を持った、親しみやすいお寺です。


  ・鎌倉五山 [かまくらござん]
    鎌倉にある臨済宗の五大寺の称。
    1386年、建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺の序列が定められた。
    北条氏にて選定。


神奈川県鎌倉市扇ヶ谷1-17-7
JR横須賀線 鎌倉駅 徒歩20分


山門を額にもう一枚。
[PR]
by hk_temple1978 | 2008-09-30 00:45 | 神奈川

円覚寺

e0121753_1782431.jpg


門の向こうに凛とした空気。
どうやら、禅という空間があるらしい。



【瑞鹿山 円覚寺 (えんがくじ)】

 鎌倉五山 第二位の臨済宗のお寺です。
 鎌倉幕府 8 代執権北条時宗が 1282 年に創建しました。
 元寇の犠牲者を弔う為に建てられたと言われています。

 境内は広く、庭園や季節の花々が目を楽しませてくれます。
 その昔、夏目漱石や島崎藤村が小説の舞台にしたのも頷けます。
 2人は坐禅の指導も受けたそうです。

 当時教師だった藤村は、教え子との恋に悩んで門を叩いたそうです。
 小説家っぽいですね。
 ナルシストっぽいですね。
 藤村は写真の写りからしてそうなので、間違いないでしょう。

 北条時宗は、元との戦いにおける心の拠り所を禅を求めました。
 島崎藤村は、自己の葛藤に結論をつけるために禅を求めました。

 今の私は禅に何を求めるのでしょうか。
 それを明確に定めようと考えた時点で、禅は始まっているのかも知れませんね。


  ・鎌倉五山 [かまくらござん]
    鎌倉にある臨済宗の五大寺の称。
    1386年、建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺の序列が定められた。
    北条氏にて選定。


神奈川県鎌倉市山ノ内409
JR横須賀線 北鎌倉駅 徒歩3分


山門をくぐってみたい方はこちら
[PR]
by hk_temple1978 | 2008-08-24 22:49 | 神奈川

明月院

e0121753_225455100.jpg


丸い向こうに見えたのは

庭園だったり、自分だったり、あなたへの想いだったり。



【福源山 明月院 (めいげついん)】

 1160 年からの歴史を持つ、臨済宗建長寺派のお寺です。

 はじめ、「明月庵」 という名前で創建されました。
 その後、北条時頼が同じ地に 「最明寺」 を建立。
 そして時頼の子である北条時宗が、
 最明寺を前進にして 「禅興寺」 というお寺を建てます。

 この明月院は禅興寺の塔頭として残りました。
  (塔頭:主となるお寺の敷地内に建てられた小院)

 あじさいの寺として有名です。
 シーズンには沢山の観光客が訪れます。
 また、1年を通して様々な種類の花が咲くため、
 散策するにはもってこいです。

 写真は本堂。
 畳に座して円形の奥に "何か" を見つけてください。


神奈川県鎌倉市山ノ内189
JR北鎌倉駅から徒歩 10分

[PR]
by hk_temple1978 | 2008-04-27 22:17 | 神奈川

浄智寺

e0121753_18312035.jpg


瑞々しい参道でした。
心の中がキレイになります。

次来る時、濁ってないようにしないと。



【金峰山 浄智寺 (じょうちじ)】

 鎌倉五山 第四位の臨済宗のお寺です。
 鎌倉幕府 5代執権北条時頼が3男、北条宗政の弔うため、
 1283 年に開山されました。

 まず、緑に囲まれた石段を登ります。
 すると鐘楼門と呼ばれる三門が見えてきます。
 鐘つき堂を兼ねた珍しい門です。
 それほど大きくありません。
 その分、緑の背景がとても良く似合います。
 これって侘びでしょうか。

 門をくぐって境内へ入ると、猫がいました。
 寺には猫が良く似合う。

 その猫の後を追いかけながら、参拝。
 鎌倉の寺は猫が多いなー。

 ここは映画「武士の一分」のロケ地として使われています。
 加世(檀れい)がお参りに来たお寺です。
 この映画での彼女は綺麗だった・・・

 よく掃除がゆき届いていました。
 歩いていて気持ちがいい。
 是非また行きたいです。

 
  ・鎌倉五山 [かまくらござん]
    鎌倉にある臨済宗の五大寺の称。
    1386年、建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺の序列が定められた。
    北条氏にて選定。


神奈川県鎌倉市山ノ内1402
JR横須賀線 北鎌倉駅から徒歩 10分

[PR]
by hk_temple1978 | 2008-02-16 18:42 | 神奈川

浄妙寺

e0121753_131256.jpg


庭に吸い込まれました。
抹茶の渋みで現世に戻れます。



【稲荷山 浄妙寺 (じょうみょうじ)】

 鎌倉五山 第五位の臨済宗のお寺です。

 1188 年に開山されました。
 最盛期には 23 もの塔頭を持つ大寺院だったそうです。
 現在は総門、本堂、客堂、庫裏を残すばかり。

 鎌倉駅から歩くには少し遠い場所にあるため、観光客もさほど多くありません。

 このお寺、猫が至るところをウロウロしています。
 受付で入場料を払おうとしたら、その受付の棚で猫が寝てました。
 (コイツが受付か・・・?)

 奥へゆくと、喜泉庵という茶室があります。
 枯山水の庭園を眺めながら抹茶が頂けます。

 時間が止まったような空間。
 大好きなお寺のひとつです。

 
  ・鎌倉五山 [かまくらござん]
    鎌倉にある臨済宗の五大寺の称。
    1386年、建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺の序列が定められた。
    北条氏にて選定。


神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
鎌倉駅から京急バスで バス停 「浄妙寺」 で下車


境内をあと2枚。
[PR]
by hk_temple1978 | 2008-01-20 01:39 | 神奈川

建長寺

e0121753_043368.jpg


そうごん という言葉があります。
荘厳と書きます。

物理的に表現すると、このような感じです。



【巨福山 建長寺 (けんちょうじ)】

 鎌倉五山(後述) 第一位、臨済宗建長寺派の大本山です。
 拝観すると分かるのですが、伽藍は類を見ない規模。
 広くて大きい。

 1253 年に後深草(ごふかくさ)天皇の勅命で、
 鎌倉幕府 5代執権、北条時頼が建立した日本最初の禅寺です。

 鎌倉のお寺は、京都と違って自然体というか、
 自然に溶け込んでいるというか。
 山を背負ったお寺が多いせいか、そう感じます。
 (京都のお寺は対極で、人が創った雅の粋といった感じ)

 格の中に見える武骨さ。
 周囲の林と相まって、鎌倉武士を思わせます。

 あぁそっか。
 ほんの 800 年くらい前、ココはまさしく武士の都市でした。


  ・鎌倉五山 [かまくらござん]
    鎌倉にある臨済宗の五大寺の称。
    1386年、建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺の序列が定められた。
    北条氏にて選定。



神奈川県鎌倉市山ノ内 8
JR北鎌倉駅から徒歩 15分

[PR]
by hk_temple1978 | 2007-12-12 01:12 | 神奈川