日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柴又帝釈天

e0121753_2226296.jpg


歩けばもう、名作の中。

寅さんが愛し、愛された街、柴又。
昭和の原風景へ ようこそ。





【経栄山 題教寺 (だいきょうじ :通称 しばまたたいしゃくてん)】

 映画 『男はつらいよ』 でおなじみのフーテンの寅さんで知られる古刹です。
 寅さんは境内にある御神水を産湯にしたそうです。
 面白い設定ですよね。

 この二天門に辿り着くまでの参道は、
 昔ながらの昭和の香り。
 もちろん 『とらや』 もあります。
 脇を固める商店のご主人らが自主的に景観維持に努めているそうです。

 帝釈天はインド・バラモン教の神様。
 仏法を保護する存在とされています。
 門の奥にある帝釈堂には、日蓮本人が彫ったとされる板彫りの像が納められています。
 2ヶ月に一度の 『庚申の日』 に拝観できます。 

 柴又の駅には寅さん(の像)がいます。
 そこで、最後に有名な口上を映画からお借りします。

   "私、生まれも育ちも葛飾柴又です。
   帝釈天で産湯をつかい、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します"


東京都葛飾区柴又7-10-3
京成電鉄柴又駅から徒歩5分

[PR]
by hk_temple1978 | 2007-08-19 22:20 | 東京

見性寺

e0121753_4481822.jpg


港町、土崎。
静かに建つ楼門は、
破壊と再生を見届けてきました。

街の悲しみも、喜びも、ぜんぶ。


これからは喜びだけを、たーくさん見続けてほしい。




【観廣山 見性寺 (けんしょうじ)】

 秋田市の港町、土崎に建つ日蓮宗のお寺です。
 久保田(秋田)藩主 佐竹氏より、朱印二十石(年貢・課役免除)の庇護を受けた
 法興寺というお寺がルーツとされています。
 写真の楼門は 1783 年頃に建立されたものと言われています。

 この楼門は、
 武家社会の終わりの日を見届けました。
 またアメリカから発射された、最後のミサイルの火も見届けたのです。

 ここは日本が最後の空襲を受けた街。

 日本がポツダム宣言(終戦宣言)を受諾したのが 1945年 8月 14日 23:00 でした。
 土崎の空襲は 8月14日22:30 ~ 15日2:30 の間だったそうです。
 あと 1 日終戦が早かったら ・・・ なんて思うと胸が苦しくなります。


 静かな港町で、松に囲まれひっそり佇む楼門。
 これからの土崎を、どんな想いで見つめ続けるのでしょうか。



秋田県秋田市土崎港中央2丁目7-21
JR土崎駅から車で10分


山門を違った角度からどうぞ。
[PR]
by hk_temple1978 | 2007-08-15 00:26 | 秋田

天徳寺

e0121753_22382537.jpg


青空と萱葺き。
都会じゃなかなか見られません。

柔らかいそのさまは
見る人の心をも和らげます。




【萬固山 天徳寺 (てんとくじ)】

 曹洞宗のお寺です。
 久保田(秋田)藩主佐竹氏の菩提寺でもあります。
 江戸時代の佐竹氏国替えに伴い、常陸(茨城)から移されました。

 本堂は 1678 年に建立されています。
 萱葺き屋根で、堂内は夏でもひんやり涼しいです。
 また多くの寺宝が所蔵されており、毎年8月16、17日に無料公開されています。

 参拝した日は、おじいさんが山門の前を掃除中。
 「こんにちわー」と挨拶すると、
 「本堂にいげばパンフレットあるがら。パンフレット!」と教えてくれました。
 竹箒で一所懸命に掃除する姿が印象的でした。



秋田県秋田市泉字三嶽根 10-1
JR秋田駅からバス神田線または添川線で15分 天徳寺バス停下車


こちらが山門になります。
[PR]
by hk_temple1978 | 2007-08-11 22:47 | 秋田