日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

総光寺

e0121753_2158294.jpg


本堂から望む庭園は、私の時間を優しく奪います。



【洞瀧山 総光寺 (そうこうじ)】

 14 世紀後半に創建された禅宗寺院です。
 末寺27ヵ寺有する山形の名刹です。
 本堂背後には国指定名勝の庭園があります。
 蓬莱園と呼ばれています。

 ちなみに蓬莱とは中国に伝わる ”仙人が住む不老不死の地” 。
 山形県に不老不死の庭があるワケです。

 参道には約120本のキノコスギが植えられています。
 江戸時代の初めに植樹されたといわれ、およそ350年の歳月を生きています。
 歴代の住職の手によりキノコ形の景観を造り出してきたそうです。

 掃除が行き届いていました。
 参道のキノコ杉の手入れも見事。

 丹精が込められたお寺です。
 

山形県酒田市字総光寺沢8
JR余目駅から車で10分


キノコスギや本堂などはこちらからどうぞ
[PR]
by hk_temple1978 | 2009-03-21 23:00 | 山形

天徳院

e0121753_1134548.jpg


突貫工事で立て直されたお寺です。
おかげで今も残っています。



【金龍山 天徳院 (てんとくいん)】

 金沢の中心街から少し離れたところに位置する静かなお寺です。

 1623年に建立されています。
 加賀三代藩主の前田利常公が正室珠姫(たまひめ)の菩提寺として創建しました。
 ちなみに加賀藩の祖は前田利家公です。

 創建当時は4万坪(でか!)という敷地を誇ったそうです。
 しかし1768年に伽藍の大半を焼失。
 やはり火の難は木造建築の宿命なのでしょうか。

 でも天徳院はすぐにリカバリをやってのけます。
 翌年に70日間の突貫工事で再建してしまうんです。
 (お寺のHPに「突貫」の記載があります)

 辞書で調べてみたのですが、
 「突貫」とは「全力をあげて一気に事を進めること」を指すんですね。
 「やっつけ仕事」だと思い込んでいました。
 
 当時の関係者は全力で、天徳院の復活に力を注いだんでしょうね。 
 今回の参拝で、突貫という言葉が好きになりました。


石川県金沢市小立野四丁目4番4号
JR金沢駅から路線バスで30分 天徳院前バス停下車


境内を散策したい方はこちら
[PR]
by hk_temple1978 | 2009-03-04 02:04 | 石川