日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

瑞巌寺

e0121753_23254187.jpg


政宗が奥州で創り上げた文化。
伊達な空間を味わえます。


【松島青龍山 瑞巌円福禅寺 (ずいがんえんぷくぜんじ :通称 ずいがんじ)】

 828 年に延福寺という名前で開山された宮城県で一番有名な古刹です。
 鎌倉時代に荒廃しますが、1604 年に伊達政宗が五大堂を再建。
 これを皮切りに寺の名前を瑞巌寺と改称し、再興を進めます。

 仙台藩 62 万石の礎として再興された瑞巌寺。
 江戸時代は領内随一の規模と格式を誇ったそうです。

 建物の襖や壁にはきらびやかな絵が施されています。(撮影不可ですが)
 これは当時の一級絵師集団であった狩野派や長谷川派を呼んで描かせたものです。
 政宗は瑞巌寺を伊達文化の中心に据えようとしたのでしょうね。


 私が感じた瑞巌寺の印象は、
 コピーをつけるならば 「奥州に、京都の隠し味。」 です。(笑)

 今まで東北のお寺には、足腰の強さや豪壮さを感じてきました。
 しかし瑞巌寺にはそれに加えて 「高貴さ」 が見え隠れします。
 高貴さは京都のお寺に私が感じた印象でした。

 写真にある本堂の、瓦と木材のコンストラクトなのかなぁ。
 パッと視界に飛び込んでくる印象が”力強さ”だけじゃないんですよ。
 私の知る限り、東北のお寺でこんな印象を受けるのは瑞巌寺だけです。


  また瑞巌寺は四寺廻廊の一寺を担っています。

   四寺廻廊は
   松島の瑞巌寺、山寺の立石寺、平泉の中尊寺と毛越寺が協力して始めました。
   慈覚大師円仁が開山であることが共通項です。
   『この四寺を巡礼して大願成就しましょう』というものだそうです。
   江戸時代に松尾芭蕉も奥の細道で訪れています。


宮城県宮城郡松島町松島字町内 91
JR仙石線 松島海岸駅から 徒歩 10 分


境内を散策したい方はこちら
[PR]
by hk_temple1978 | 2009-07-26 01:51 | 宮城

芬陀院

e0121753_19354436.jpg


暑さや時間は、門の外に置いてきて。
亀と会話を楽しみました。



【芬陀院 (ふんだいん)】

 東福寺の塔頭として建てられた臨済宗の寺院です。
 塔頭ということもあり、東福寺の直ぐ隣に建っています。
 1321~1324 の間に創建だそうです。

 芬陀院には水墨画家の雪舟が作庭したと伝えられる庭があります。
 そのため、別名を雪舟寺とも言うそうです。


 私が芬陀院を訪れたのは今から約一年前の夕方でした。
 参拝客は私のみ。
 縁側に座って雪舟の庭である 「鶴亀の庭」 を 30 分くらい眺めてました。
 
 写真は鶴亀のうち亀島とされるもの。
 鶴島は左側にあります。(写真には写っていません)

 亀島の頂点に立てられている岩は、
 亀が動かないようにと雪舟が立てたもだそうです。


 畳の上で、
 扇風機から生まれる風に吹かれながら、
 亀島そのものを、また周りの緑や苔や白砂を見ていました。

 すると時間が流れているという当たり前の事実は消え去って、
 庭と私はなんとなく、
 言葉を交わしているような気分になりました。



京都府京都市東山区本町15丁目803
JR奈良線 東福寺駅から徒歩 10 分


散策したい方はこちら
[PR]
by hk_temple1978 | 2009-07-12 22:13 | 京都

瑞聖寺

e0121753_23495489.jpg


向こう側には宇宙がある、そんな気がした初夏でした。



【紫雲山 瑞聖寺 (ずいしょうじ)】

 東京は白金台にある黄檗宗のお寺です。
 黄檗宗の開祖隠元の弟子、木庵が開きました。
 創立 1670 年とされています。

 黄檗(おうばく)宗は江戸時代初期に中国から来た隠元が開いた宗派です。
 隠元はインゲン豆やスイカ、レンコンなどを日本に伝えた人物としても有名です。


 隠元が来日時に多くの工匠や彫刻家をお供に連れてきたせいか、
 黄檗宗の寺院は意匠に独特の趣きがあります。
 中国(明)の建築様式はこんな雰囲気だったのかと、想像が膨らみます。

 セレブの街として知られる白金台の坂道を脇に入ると、
 驚くほど静寂に包まれた空間があります。
 すぐそこにある目黒通りの喧騒が嘘のよう。

 高層マンションに囲まれて、
 瑞聖寺は創建時の趣きを静かに守っていました。


東京都港区白金台3-2-19
都営三田線または南北線 白金台駅から徒歩 2 分


境内を散策したい方はこちら
[PR]
by hk_temple1978 | 2009-07-06 00:26 | 東京