人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

八坂の塔

八坂の塔_e0121753_21423653.jpg


この都市のランドマークは、五重塔です。



【霊応山 法観寺 (ほうかんじ 通称:やさかのとう)】

 法観寺、と聞けば「?」と思う方も多いかもしれません。
 八坂の塔と言えば、誰にも通用する言葉に変わります。
 この塔は法観寺所有の五重塔を指しています。

 京都駅近くの東寺、奈良の興福寺に次ぐ高さを持つ塔です。
 歴史は古く 592 年に聖徳太子が創建したと伝えられています。
 拝観時には五重塔に登ることができます。(有料)

 私は行った事が無いのですが茶室もあるそうです。
 次回訪れた際は是非一服したいですね。


 ちなみに私が京都を一人旅した際は、
 八坂の塔から徒歩 1 分の「民宿ちとせ」 に泊まりました。
 素泊まり 5,000 円、朝食付きで 6,000 円。
 朝食はボリュームあって美味しいです。
 オススメですよー。


京都府京都市東山区清水八坂上町388
京都市バス 清水道下車 徒歩5分




京都で一番有名な石畳かも知れませんね。
八坂の塔_e0121753_21385324.jpg

ドラマにもよく登場します。
八坂の塔_e0121753_21395962.jpg

塔の周囲をぐるっと周り、有料ゾーンに入らないのが定番かも。。。
八坂の塔_e0121753_21405776.jpg


2009.06.28 追加

夏の季節はこんな感じです。
八坂の塔_e0121753_19473556.jpg

京都にきたらなぜか必ず来てしまいますね。
八坂の塔_e0121753_19485525.jpg

by hk_temple1978 | 2009-06-21 22:15 | 京都