人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のお寺や神社をご紹介するブログです


by hk_temple1978

川崎大師

川崎大師_e0121753_20159.jpg


ワイワイ、ガヤガヤ。
たくさんの参拝者に囲まれて、弘法さんも嬉しそうです。



【金剛山 金乗院 平間寺 (へいけんじ 通称:かわさきだいし)】

 川崎大師の名前で広く知れ渡っているお寺です。
 読み方は、

  かわさきたいし ×
  かわさきだいし ○

 です。
 私は当初 「たいし」 だと思っていました。

 1128 年からの歴史を持ち、弘法大師を本尊としています。
 徳川11代将軍の家斉が厄除として参拝したことから厄除けのお寺として広まりました。
 近年は初詣で 200 万人以上が集まるそうです。

 私が参拝した際は風鈴市の真っ最中。(7月中旬)
 この風鈴市、全国各地の風鈴を境内で売り出しているそうです。
 
 イベントの影響もあってか、境内は人、人、人。
 関東のお寺っぽいなーと思いました。
 門前には仲見世があり参拝客を飽きさせません。

 帰りはあまりにも暑かったので、川崎大師駅前のラーメン屋で瓶ビール&ラーメン。
 昼から飲んでも弘法さんはきっと許してくれるでしょう。
 これもひとつの業として ・・・
 

神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
京浜急行 川崎大師駅下車 徒歩 8 分





門前に並ぶ仲見世。
飴が名物だそうです。
川崎大師_e0121753_1953983.jpg

山門が見えてきました。
昭和 52 年建立と比較的新しい。私とほとんど同じ歳です。
川崎大師_e0121753_204635.jpg

一瞬浅草寺と見間違えそうなつくり。
川崎大師_e0121753_19553699.jpg

堂々とした本堂。昭和 39 年落成。
川崎大師_e0121753_1957753.jpg

耐え間無く参拝客がお堂へ入ってゆきます。
やっぱり厄除け祈願なのかな。
川崎大師_e0121753_1959471.jpg

by hk_temple1978 | 2009-06-28 22:46 | 神奈川